めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

2008年 06月 11日 ( 2 )

ほたる

先日 祇園の白川に蛍を見に行ってみよう!

ってことになって 仕事が終わってチャリンコで駆けつけた。

梅雨で白川は水は多目で 流れが少し激しい。。。

三条から花見小路まで 白川沿いを ずーーーーっと探したけど 1匹もいない。

最後にここで蛍を見たのは 何年前だろう?

3,4年前かなぁ?

そのときは、2匹だけ 見つけることが出来たけど、、、、

流石に この繁華街の中では もう無理なのでしょう。

多分 もっと上に行けば もしかしたら見れるかもしれないけど、

今から10年近く前に 銀閣寺の近くの哲学の道に行ったときは 凄いたくさんの蛍がいたけど、、

まあ この祇園の蛍も放流してると聞くけど、、、、

学生時代に祇園でバイトしてるとき 祇園で働いてる人が その当時はみんな 車で通勤してて その車を駐車禁止じゃないというか 駐禁の来ない処に置きに行くとき 白川のほうに置きに行ったとき その当時は白川沿いには 蛍が凄い飛んでた.
辰巳橋のとこでも たくさん飛んでたし 舞妓さんがいたりして とっても風流だった。

この前行ったときは 日曜の夜だったので祇園はお休みで 真っ暗。

だけど 観光整備で新しく付けられた 街路灯だけが 寂しく灯ってた。

こんな街路灯はいらないのだけどね、、、、蛍の灯りがあればいいのに、、、



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-06-11 13:08 | 京都

こんなこともあるんだな、、、、

先日 奥さんがラタトィユを作った。

それじゃ 美味しいパンでも買ってこようと、、、、


d0133047_22293729.jpg

d0133047_22301677.jpg



やっぱ ハード系のパンなら 京都では プチメック かなと。

近所の 黒メックへ、、、

ここプチメックのハード系 バケットは 京都の有名レストランにもたくさん卸されてる。
凄い固くて天然酵母で作られてる。
なんか ここのバケットは、ちゃんと味がしてるというか 噛めば噛むほど味がするという言うか、、、口の中が傷だらけになるけど 美味しいのだ。

だ だ  だが、、、、このときのバケットは、、、、、

切り口が いつもと違うなぁって思って。大きい穴があいてるんだよ。。。

ここのバケットは細身でムチってしてるから いつもは、穴はほとんど空いてないのに、、、

で 食べてみると、、、、

不味い。。。。

プチメックのバケットとは思えない。

不味い麩みたいなの、、、、味がほとんど無い。

ハッキリ言って クレームだよ。

黒メックには、オーナーは常駐してないのだよ。。。。

やっぱ オーナーが作ってなきゃ ダメなのか。

これ卸してる店からクレーム来ないか?

ここのオーナーは、一生懸命頑張る人なんだけど やっぱ2店舗展開では、不可能なのかな?

これじゃ お客は来なくなると思うけど。

少し心配。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-06-11 00:01 | 京都